KAEDE STYLE

資料請求
無料相談会
電話で相談

車庫としてだけじゃない!多様に使えるガレージ

車庫としてだけじゃない!多様に使えるガレージ

車好きなら一度は憧れるガレージ。ガレージは車庫としてだけでなく、収納庫として、仲間と集まる場所として…など、趣味を楽しむ隠れ家のような感覚で使えます。また、機能性だけでなく見た目もおしゃれなタイプのガレージも登場し、近年特に注目されています。この記事ではガレージを設置するとどのようなメリットがあるのか、その醍醐味も含めて解説していきます。

愛車を雨風や盗難から守ってくれる

車庫としてだけじゃない!多様に使えるガレージ 洗車しても翌日には黄砂や雨風でまた汚れている…そんなお悩みはありませんか?ガレージは屋根や壁に囲まれた一つの部屋のような空間。天候に左右されず、常に愛車をキレイに保つことができます。
ガレージから玄関までのアプローチの動線をしっかりと設計すれば、雨の日の車の乗り降りもラクラク。
また、ガレージに駐車しておくことによってイタズラ・盗難防止にもなります。

趣味を楽しむ場として使える

車庫としてだけじゃない!多様に使えるガレージ
コレクションのギャラリーとして
内装がアレンジできるタイプのガレージを選べば、レイアウトも自由自在。壁面に沿って棚を作り付ければ、コレクションを並べてプラモデルやフィギュアなどを並べてギャラリーとして楽しむこともできます。

アウトドア用品の収納庫として
車だけでなく、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクの保管にちょうど良いサイズのガレージも発売されています。メンテナンス用品も一緒に入れておくと便利。
家の中に収納するには場所を取ってしまうマリンスポーツ用品やキャンプグッズなどの保管もおすすめ。
好きなものだけを詰め込んだ「基地」があれば、日常がより彩りあるものになりそうですね。

仲間と集まる場所・コミュニティ空間として
ガレージで仲間と集まれば、まさに大人の隠れ家へと早変わり。ツーリングの予定を決めたり、お互いのコレクションを自慢し合ったり…共通の趣味の話も盛り上がります。
靴を脱がずに入れるので、近所の方と気軽に集えるというのも良い点なのではないでしょうか。

趣味に没頭できる場所として
工具を収納しておけば、愛車を整備する時間をもっと充実したものにできます。絵画や陶芸などの作業をするアトリエとして使うという方も。
誰にも邪魔されず自分だけの趣味時間を楽しむことができます。

ガレージ・リビングとして

車庫としてだけじゃない!多様に使えるガレージ お気に入りの家具や小物を置いてガレージ・リビングに。家族がそろえばお茶をしながら次の休日の作戦会議を開くのもいいかも。
もちろん夜カフェもおすすめ。バーカウンターを設置して、ラウンジスペースをつくってみてはいかがでしょうか。愛車を眺めながら飲むお酒はきっと格別です。

おすすめのガレージは「スタイルコート」

車庫としてだけじゃない!多様に使えるガレージ 施工事例:エクステリアで手に入れる豊かな暮らし

これまで物置のようなイメージが強かったガレージですが、最近では見た目もカッコよくおしゃれ・機能性も高い商品が開発されています。
中でもLIXILの「スタイルコート」は特におすすめ。

・どんな住宅にもマッチするスタイリッシュな外観。
・用途によってサイズや仕様が選べる。
・陽射しを取り込むことができ、昼間は明るい。

まとめ

ガレージをつくるとどんなメリットがあるかをご紹介しました。

愛車を雨風や盗難から守ってくれる
趣味を楽しむ場所として使える
リビングのような使い方ができる
見た目も機能性もある「スタイルコート」がおすすめ

ガレージで自分の時間をどう過ごしたいかということを考えながら、ガレージ内をカスタムする時間もまた楽しそう。ガレージライフの可能性は無限に広がっています。