KAEDE STYLE

資料請求
無料相談会
電話で相談

素敵な外構づくりのご相談は、エクステリア専門の会社へ

素敵な外構づくりのご相談は、エクステリア専門の会社へ

新築やリフォームの際、エクステリアづくりについてどこへ相談するべきなのか悩む人も多いはず。ハウスメーカーやホームセンターなどでも工事を受け付けていることがありますが、やはりエクステリア専門の会社がおすすめです。この記事では、専門会社に相談するとどのようなメリットがあるのか、具体的に解説していきます。

エクステリアの相談は専門会社へ

かつてのエクステリア工事といえばただ塀を作るだけ・庭を隠すだけの外構も多かったもの。
しかし、近年は住まいをトータルに演出するものと考え、エクステリアのデザインにこだわる人が増えています。
満足度の高いエクステリアを実現するためには、専門会社への依頼がおすすめです。その理由を解説していきます。

コストバランスのよいプランが期待できる
エクステリアづくりの経験が豊富な専門会社なら、予算に応じながら要望に対応可能です。ただ単に予算内に収めるだけのプランではなく、コストを掛ける部分と抑える部分をバランスよく配分した提案が期待できます。

機能性や安全面にも配慮したプランを提案してくれる
エクステリアの見た目だけが良くても、毎日の暮らしのなかで使い勝手の悪さや安全面の不満を感じるようでは問題です。例えば子どもやペットがいる家庭なら、道路に飛び出しにくい設計、お年寄りや体が不自由な人が利用するなら、安全で使いやすいバリアフリー設計を取り入れると安心して過ごせます。家族構成やライフスタイルに応じて、暮らしやすい提案をしてくれるエクステリア会社を選びたいものです。

新築/リフォームともに対応してもらえる
エクステリアの専門会社なら、新築・リフォームともに対応可能です。住みながらのリフォームの場合、毎日の暮らしに生じる不便(駐車場や物干し場が使えない等)が最小限になるよう配慮しながら工事してもらえます。

エクステリア会社選びのポイント

素敵な外構づくりのご相談は、エクステリア専門の会社へ エクステリア専門会社は、どのような基準で選べばよいのでしょうか。

会社の施工実績を確認する
エクステリア会社のウェブサイトやパンフレットで、これまでの施工実績を見てみましょう。デザインの傾向が自分の好みに合いそうか、予算に合わせて希望を取り入れた提案をしてくれそうかを確認できます。

会社の無料相談を利用してみる
工事を依頼すると、プランニングから完成まで付き合うことになりますから、会社のスタッフとの相性も大切です。多くの会社で受け付けている無料相談は、雰囲気を確認できる機会でもあります。会社側の提案や意見を押し付けてくる、希望をきちんと聞いてくれない、といった会社は避けた方がよいでしょう。

カエデスタイルの無料相談はこちら

理想のエクステリアを作るためのコツ

素敵な外構づくりのご相談は、エクステリア専門の会社へ 満足度の高いエクステリア作りのためには、何を準備しておけばよいのでしょうか。

求める機能性/改善したい点等を書き出す
エクステリアに対する希望や重視したいポイント(防犯性・安全性など)を、できるだけ具体的に書き出してみましょう。リフォームなら、現在のエクステリアで不便を感じる点(外からの視線が気になる等)や改善したい点も挙げておきます。

希望する要素をすべて盛り込むのは難しいことが多いです。そこで「これは必ず採用したい」「ここは妥協しても良い」と優先順位をはっきり決めて整理しておくと、予算に合わせたプランが立てやすくなります。

希望のデザインを明確にする
雑誌やウェブサイトを見て「このようなエクステリアにしたい」と思う画像があれば、切り抜いたりプリントアウトしたりして保存しておきましょう。デザインの希望が伝えやすくなります。イメージがはっきり定まらない場合は、住まいに合ったデザインをエクステリア会社に提案してもらってもよいでしょう。

まとめ

素敵なエクステリアにするなら専門会社がおすすめの理由をご紹介しました。
エクステリア専門の会社に依頼するメリット
コストバランスのよいプランを提案してくれる
機能性/安全性に配慮したプランを提案してくれる
新築/リフォームどちらにも対応可能

エクステリア会社会社を選ぶポイント
施工実績をチェックしておく
無料相談でスタッフの雰囲気を確認する

満足度の高いエクステリアにするポイント
要望を書き出して優先順位をつける
希望のデザインを明確にしておく

庭や門まわりを素敵に演出する、使いやすいエクステリアを実現するための参考にしてくださいね。