KAEDE STYLE

資料請求
無料相談会
電話で相談

福岡 | エクステリア・ガーデン 新築 「門から出入りするのが毎日楽しみです」

お客様インタビュー・口コミ

新築時、しっくりくる外構プランに出会えず悩んでいた

ーーーK様は、どういった経緯でカエデスタイルをお知りになったのですか?

ご主人様: 新居の建設中に外構の話になり、住宅メーカーさんから外構プランを出してもらいましたが、デザインがどうもしっくりこなくて。昔ながらの庭、という感じで「なんか違うな」と思いました。

奥様: それで、インターネットでエクステリア屋さんを探しました。偶然カエデさんのホームページにたどり着いて、「すごくおしゃれな事例を載せている会社があるよ!すごいところがある!」と主人と話して。 デザインをお願いできるか問い合わせしました。

ーーーK様邸は敷地が広く、広い空間をどう使うかというところでもお悩みでしたよね。 他に最初のご要望はありましたか?

奥様: そうです。敷地が広いと、施工費用も高くなるし逆にプランもしにくいみたいですね。要望としては、防犯面も考えてクローズ外構(門扉や塀を構え、外部からの侵入を防ぐタイプの外構)ということと、 子どもたちのために家を建てたので、それをモダンな感じにみせたいともお伝えしました。 あとは菜園スペースとバーベキュースペースが欲しかったです。

想像を超えたカエデスタイルの外構プラン。立体で見るとわかりやすい

ーーーそのご要望を踏まえた上で、広い敷地を生かせるようなプランを出しました。正直言って…どんなプランにするか悩みました。(笑)

奥様想像を超えたプランでした。予算さえ合えばこのままでお願いします!という感じ。(笑) 私は一番テラスのデザインが好きでした。白いテラスにウッドデッキを合わせる組み合わせが新鮮で。アプローチや門周りも気に入りました。

ーーーありがとうございます。(笑) ご予算に関しては、最初に理想的なプランをお出しした後に、何を優先的につくりたいかを決めながら調整されるお客様がほとんどです。 CGでプランを見られていかがでしたか?

奥様立体で見るプランは完成のイメージがしやすかったです。実際の高さや幅などは、デザイナーさんが上手に教えてくださいました。もうちょっとこうしたい、という要望を出したらその場で変えてくださってすごくわかりやすかったです。

ーーーありがとうございます。そうですね、紙の図面だけではわかりづらいことも、立体で見ながらご説明できるので完成形が見えやすいと思います。

お客様インタビュー・口コミ

決め手はデザイン力とスタッフへの信頼感

ーーー最終的にカエデスタイルを選んでいただいた決め手はどういうところでしょうか?

ご主人様とにかくデザインが気に入りました。あとは打ち合わせで色々とお話をする中で、信頼できるデザイナーさんだなと思ったので。 希望を伝えたら、全部拾ってきれいにプランとしてまとめてくださった。そこがよかったです。こちらががんばらなくても良い外構プランが出てきたので、とてもスムーズでした。

奥様: 家づくりに関して、主人はあまり意見を表に出さないかんじでしたが、外構に関してはカエデスタイルさんを結構推してました。(笑)

ーーースタッフの対応はいかがでしたか?

ご主人様: 皆さんすごく良い対応でしたよ。施工管理の担当の方もことあるごとにちょくちょく来てくださって、やりとりさせてもらったので安心でした。職人さんたちにも口出しする必要が全くなく、全面的にお任せしていました。 どの工程でも安心感がありましたね。

お客様インタビュー・口コミ

バーベキューや菜園、プール…アウトドアリビングとして一日中庭を満喫

ーーー完成後はどのように使っていただいていますか?

奥様: バーベキューをしましたが、最高でした!雨が降っていてもカーポートの下でできるのでとてもいいですよ。芝も育ってきて緑もきれいだし。菜園スペースも活用しています。 子どもたちも一日中庭を満喫していますよ。テラスをキックスクーターで走り回ったりして。今年は大きいプールを買ったので、プール遊びをする予定です。

あとは、門から出入りするのが毎日楽しみになりました。仕事に行くときも、アプローチをクイッと曲がって通ることで気持ちが切り替わる。夜も帰ってくるときも、門周りのライトアップがほっとします。ご近所からも好評です。

ご主人様: 私も夜仕事から帰るので、ライティングの情景がなんとも言えないくらい素晴らしいです。これが我が家か…とドキドキしながら家に入っています。

ーーー色々な楽しみ方をしていただいてるんですね!

車の出入り口として、スライド式のゲートをセレクトしたので、門扉を横向きにとってアプローチを曲げる形に設計しました。植栽やライティングを見ながらアプローチを通ることで、新たな気持ちでお仕事に行っていただければという意図があったので、そういったご感想がいただけるのは嬉しいです。

お客様の声・口コミ

良い外構を作るためには、デザイナーとのコミュニケーションが大切

ーーー新築エクステリアをお考えの方へのアドバイスなどありますか?

ご主人様どういう風につかいたいという要望をデザイナーさんに投げかけることですかね。いいデザインをしていただくには、やはりデザイナーさんとのコミュニケーションが大切だなと思いました。

奥様: そう、デザインしていただく前に「こういう素材は嫌!」とかもはっきりと伝える方がいいと思います。あとはカエデさんが上手にまとめてくださるので。(笑)

ーーーそうですね、ご遠慮なく色々言っていただくのが納得いただけるプランへの近道だと思います。

奥様: 私たちの希望を叶えてくれて、本当に感謝の気持ちしかないです。また庭のことで要望が出てきたので追加の工事もお願いしたいです。

ーーーもちろんです!K様、ありがとうございました。

【このお客様の施工事例はこちら】
新築エクステリア事例「フレームの重なりで立体感を出した門まわり」

お客様の声・口コミ