KAEDE STYLE

資料請求
無料相談会
電話で相談

おしゃれで快適!アウトドアリビングでの楽しみ方

おしゃれで快適!アウトドアリビングでの楽しみ方

「アウトドアリビング」とは、文字通り家の外にあるリビングのこと。家の中からつながる、庭やテラス、バルコニーや屋上などのスペースです。外で過ごすのが気持ちいいこの季節、住まいにアウトドアリビングがあれば、家にいながらアウトドア気分を味わうことができます。ここ最近インスタやSNSでも「♯アウトドアリビング」は人気のタグのようです。
この記事では、心を豊かにしてくれる第二のリビング、アウトドアリビングでのおしゃれな楽しみ方をご紹介します。

家族そろってのアウトドアブランチ

家族がそろう休日の朝。少し遅めの時間帯からアウトドアリビングでブランチをしてはいかがでしょうか。
外で食べるということが、いつもの朝食をワクワク感のある特別なものにしてくれます。

自分だけの空間で…まったりとカフェタイム

おしゃれで快適!アウトドアリビングでの楽しみ方 コーヒーを入れて、音楽をかけながらアウトドアリビングで読書、というのもいいですね。普段の忙しさから解放され、ゆったりと自分だけの時間を過ごせます。
眠くなったらウトウトとお昼寝も気持ちよさそう。ハンモックやごろ寝できるソファーを置くのもいいかも。

ヨガやエクササイズの場として

おしゃれで快適!アウトドアリビングでの楽しみ方 ヨガやエクササイズの場として使うのはいかがでしょうか。風が通りお日様の光が射すアウトドアリビングでヨガをすれば、自然のパワーを感じながら集中力もより高まるかも。
ただし、周囲から見えにくいように目隠し対策をしっかりしておくことを忘れないでくださいね。

友人を招いてのホームーパーティー

テーブルとチェアを配置して、家族やご友人を招いてホームパーティーもおすすめ。グリルを使ってバーベキューをしたり、お手製の料理を振舞ったり。
お気に入りのテーブルウェアや小物も揃えれば、SNS映えも間違いなし!大人も子どもも一緒に盛り上がれます。

サマーシーズンにはプール遊び

おしゃれで快適!アウトドアリビングでの楽しみ方 施工事例:外を間取る家

暑い夏の日には、ビニールプールを出してプール遊び。濡れることを気にせず、思い切り水遊びを楽しめます。
遊び疲れたら室内に戻ってブレイク。リビングとつながる空間だから、小さなお子さんが遊んでいても安心です。

夜のカクテルタイム

おしゃれで快適!アウトドアリビングでの楽しみ方 施工事例:昼夜で表情を変えるガーデン

お風呂上がりにはアウトドアリビングに出てカクテルタイムをどうぞ。普段はできないような大人の時間の過ごし方ができるかも。
照明を少し工夫したり、ランタンを置くなどすればムードも高まります。

仲間や子どもたちとグランピング

テントを張って、キャンプ気分を味わうこともできます。寝袋を持ち込んでの一泊のプチ旅行体験もいいかも。
天体望遠鏡を用意すれば、夜からは天体観測の時間。眠くなるまで星空を眺めながら語り合いましょう。

アウトドアリビングを楽しむためのグッズ

様々な楽しみ方ができるアウトドアリビングですが、こんなグッズを揃えるとより一層楽しめます。
・心地よい日陰をつくる日よけやタープ
・食事やカフェ用に、テーブルやチェア
・煙が出にくいバーベキューグリル
・ごろ寝できるマットやラグ・クッションなど
・割れる心配のない屋外用の食器・カラトリー
・暗くなる時間帯に、ランプやランタンなど

まとめ

アウトドアリビングでのおしゃれな楽しみ方をご紹介しました。

家族そろってのアウトドアブランチ
カフェタイムや読書の時間に
ヨガやエクササイズの場として
ホームーパーティーやバーベキュー
カフェタイムや読書の時間に
プールで思い切り水遊び
夜のカクテルタイムやバータイムに
テントを立てて、グランピングで宿泊体験

家からつながる半外のアウトドアリビングは、開放的でありながら、プライベートな空間を実現します。
「そこでどんな過ごし方をしようかな」と考えるだけでワクワクしますよね。
あなたも自宅にアウトドアリビングをつくってみませんか。