KAEDE STYLE

資料請求
無料相談会
電話で相談

庭をリゾート風のデザインにするための方法とは?

庭をリゾート風のデザインにするための方法とは?

自宅にリゾートホテルのガーデンのような、ゆったりと過ごせる空間があればいいな…と憧れたことはありませんか?広くない敷地でも、リゾート風のデザインやリゾートを想起させる植物や家具を取り入れることによって、そんな空間をつくることが可能です。この記事では、庭をリゾート風デザインにするためにはどのような方法があるのか解説していきます。

好みのリゾートスタイルを選んでイメージしてみる

庭をリゾート風のデザインにするための方法とは? リゾート風といっても様々なスタイルがあります。
まずはウェブサイトや本などで実際のリゾート地を見てどんなスタイルにしたいのかイメージしてみましょう。
海外旅行のサイトや雑誌のリゾート特集などで探す方法がオススメです。

バリ・アジアンリゾート
リゾートといえば真っ先に思い浮かぶバリ風。オリエンタルでムーディーなスタイル。

ハワイ・西海岸リゾート
ハワイやカリフォルニアを思わせるカジュアルで開放感あるスタイル。

地中海・ヨーロピアンリゾート
レンガや石の素材をふんだんに使ったコテージガーデンやナチュラルなカントリー風のスタイル。

和風リゾート
旅館の庭園のような格式と落ち着きのあるイメージのスタイル。和モダン風に振ることも可能。

リゾートを想起させる植物を配置する

庭をリゾート風のデザインにするための方法とは? 施工事例:シンプルモダンなリゾートガーデン

南国や西海岸をイメージさせるフェニックスなどのヤシ類、アジアンな雰囲気漂うドラセナ類、ニオイシュロラン、ニューサイラン、コルディネリなど、リゾート地でもよく見かける植物を植栽として取り入れることによって、リゾート感を演出できます。 ただ、耐寒温度などに問題があるケースがあるので注意が必要です。
特殊な品種を使わずとも、在来のものをうまく組み合わせることで再現できる場合もありますので、エクステリア・ガーデン専門店に相談してみると良いでしょう。

家具などのアイテムや構造物でリゾートガーデンを演出する

庭をリゾート風のデザインにするための方法とは? 施工事例:リゾートの風を感じるガーデン

ガーデンファニチャーを置く
快適な日陰を作ってくれるパラソルや、寝そべっても使えるチェアやソファ、アウトドア用のダイニングテーブル…国内外のメーカーからたくさんの種類のファニチャーが販売されています。お好みのリゾートスタイルに合わせてセレクトしましょう。

水を使ったエリアをつくる
噴水・壁面に壁泉や水盤をつくります。水面の揺らめきや心地よい水音で心身ともに癒される空間に。プールエリアを設けてデッキテラスを設置すればヴィラのガーデンのようにすることも叶います。

パティオを取り入れる
壁と屋根のあるパティオをデザインに取り入れるのもオススメ。リビングから続いて出られるように設計すれば「離れ」のような使い方ができ、贅沢感が味わえます。

ライティング(照明)で演出する
ライティングもきちんと計画して行い、昼と夜で表情を演出。ディナーや食後のカクテルタイムをムードある非日常空間で楽しむことができます。

まとめ

庭をリゾート風のデザインにするための方法をご紹介しました。

まずは好みのリゾートスタイルを決める
植栽やシンボルツリーにリゾート風の植物を取り入れる
スタイルに合った家具を設置する
水辺やパティオ空間をつくる
ライティングもリゾート風に計画する

何から取り入れたらいいかわからない場合は、お気に入りのリゾートスタイルをデザイナーに伝えてトータルで提案してもらうこともできます。
憧れのリゾート風のお庭をぜひ実現させて楽しんでくださいね。