施工対応エリア

横浜オフィス

福岡オフィス

エリア対象外のお客様も一度ご相談ください。

【福岡 庭リフォーム】「部屋のように使える庭」という発想がいいですね。

横浜_福岡の庭リフォーム_グランドアートウォール
ーTさま邸ー
【事例情報】
新築から約1年。
お部屋から続くお庭のスペースのリフォームご希望。
【家族構成】
ご夫婦・お子さま
【お悩みやご要望】
・メンテナンスフリーにしたい。
・窓からの眺めを良くしたい。
・スペースを有効に使いたい。

【施工事例はこちら】
「ひとつの部屋」のような庭空間

横浜_福岡の庭リフォーム_芝の庭

新築後1年、芝のお手入れが辛くなってきた…。

ーーーどのようなお悩みがありましたか?

奥さま:お庭は元々、芝を貼っていたんです。住んでから一年目はメンテナンスを頑張っていたんですが、夏になるとすごい勢いで伸びてくるから、正直きれいな状態を保つのが辛くなっちゃいました。

ご主人さま:夫婦2人とも仕事をしているので、これに時間を割くよりはリフォームしてメンテナンスフリーにしたほうが良さそうと思いました。

ーーー確かに夏場のお手入れは大変ですよね!

奥さま:新築してすぐはやる気があるから「やれる!」って思うんですけどね。(笑)

横浜_福岡の庭リフォーム_グランドアートウォール

せっかくお庭があるのにもったいないな、と思っていました。

ーーーそのほかのお悩みは?

奥さま:窓からお庭を見たときに、お隣との壁のところが気になっていました。周辺の壁はこちらからどうにもできないので、なんとか景観を景観を良くしたいという希望がありました。新築の際、外構に関してはそこまで相談せずにハウスメーカーさんにお任せしてしまったんですよ。目隠しのつもりで木を植えてくださってたと思うんですが、あまり効果がなく…。

ご主人さま:庭はあるけど、特に使っていないという状態でした。狭いスペースだけど、せっかくあるのにもったいないなというのが漠然とありました。

(この事例はこちら)

横浜_福岡の庭リフォーム_グランドアートウォール

最初の提案を見て「カッコいい!」と思いました。

ーーープランを見た時の印象はいかがでしたか?

奥さま:まず「カッコいいなあ~」と思いました。好みや家の外観のテイストに合わせてデザインしていただいたから、最初の提案から気に入りました。あまりに現状と違うから「こんな風になるんだ!」と思いました。(笑)

ご主人さま:3Dで見れたのでイメージが膨らみやすかったです。

奥さま:平面だとわかりにくいけど、色々な方向から見せてもらえたのでよかったですね。

ーーーありがとうございます!

ーーーお庭が完成してのご感想をお願いします。

奥さま:そもそもすごい段差があって外に出られなかったんですよ。まずサッと外に出やすくなりました。

ご主人さま:これからテーブルとか用意したら益々いいですよね。プランターなどで植物も置きたいなと思っています。

奥さま:せっかくきれいに仕上げてもらったので、掃除するようになりました。(笑)

(この事例はこちら)

横浜_福岡の庭リフォーム_グランドアートウォール

「部屋のように使える庭」という発想がいいですね。

ーーー新築外構・リフォームをお考えの方へ一言お願いします!

ご主人さま:新築の方には、「最初から外構のことも考えた方がいいよ!」とお伝えしたいです。(笑)

奥さま:もし外構まで手をつけられないのだったら、最初はもう何もしないほうがいいと思います。中途半端に工事してしまうと、逆に大変。でも新築と同時に外構のことまで考えられるんだったら、それが一番だと思います。

ご主人:そのほうが、部屋が一つ増えたような使い方ができますからね。庭のリフォームとしても「お庭を部屋のようにする」という発想がなかったので、それは庭のリフォーム考えている方に伝えたいです。

ーーー我々にとっても、すごく良いアドバイスです。(笑)
Tさま、たくさんのご感想ありがとうございました!

【施工事例はこちら】
「ひとつの部屋」のような庭空間