施工対応エリア

横浜オフィス

福岡オフィス

エリア対象外のお客様も一度ご相談ください。

横浜 庭リフォーム「お庭でチルする時間が心地いいです。」

横浜市 庭 リフォーム工事

ーSさま邸ー
【事例情報】築30年のご自宅。お庭のリフォーム
【家族構成】ご夫婦・お子さま
【ご要望】
雑草のお手入れを不要にしたい。
お庭でチルタイムを過ごしたい。

【施工事例はこちら】
「リ・ガーデンで新たな居場所をつくる」

横浜市 庭 リフォーム工事

雑草に「もう耐えられない!」と思って庭のリフォームを決意

ーーー元々お庭のリフォームを考えておられたんですか?

奥さま:家自体は築30年。家の中はちょこちょこリフォームしていたので、外のエリアをやったら完成だねと思っていました。お庭は普段使っていなかったので、これまで見送っていたんです。雑草がとにかく大変だった。

ご主人さま:そう。毎年毎年、雑草がストレスでしたね。

奥さま:今年の5月に「もう耐えられない!お庭のリフォーム着手しよう」と思って、その場で検索しました。(笑)とりあえず相談してみようかというのが、カエデスタイルさんへの問い合わせのきっかけです。

ーーーその場で検索していただいたんですね。(笑)

【施工事例はこちら】
「リ・ガーデンで新たな居場所をつくる」

横浜市 庭 リフォーム工事

お庭をチルできる場所にしたいという希望

ーーーカウンセリングの際にはいくつかのご要望をお聞きしましたね。

ご主人さままず雑草のストレス軽減。そしてお庭でチルしたい、というのが希望でした。

奥さま:とにかく手入れをしたくないというのが最初の希望で、でもどうせやるんだったらしっかりリフォームしたいねという話になりました。

ご主人さま相談の場でいろいろお話ししていたらイメージが膨らんできました。

【施工事例はこちら】
「リ・ガーデンで新たな居場所をつくる」

横浜市 庭 リフォーム工事

3Dでプランを見れたので、結果的にムダがなかったと思います

ーーープランを3Dモデリングでご提案しましたが、ご感想は?

奥さま:正直最初はちょっと違うイメージだったんですが、打ち合わせの中で組み替えていってもらって「こういう感じだったらいいな!」というところに落ち着きましたね。

ご主人さま:その場でパッと立体的にプランが見えたのがよかったです。

奥さま3Dで見れたので結果的にムダがなかったと思います。お庭をどういう用途で使おうかなというのもシミュレーションできたので。

ーーーありがとうございます。
そうなんです。3Dプランのメリットとしてムダをなくすことができるということがあります。例えば「これが欲しかったけど要らないかな」とか「こっちの方がベストだね」とか優先すべきものがハッキリしてくるんですよね。

【施工事例はこちら】
「リ・ガーデンで新たな居場所をつくる」

横浜市 庭 リフォーム工事 ライト

外で食事をするってすごく気持ちがいい

ーーー完成して、早速たくさんお庭を使っていただいていますね!

奥さま:土曜日の朝ごはんはホットプレート出して、フレンチトースト焼いてみんなで食べてます。すごく美味しく感じます。エッグスンシングスン行ったら家族で1万円かかるなとか言って。(笑)

ご主人さま気持ちいいですよね。家の中からすぐ出てこれますし。

奥さま:緑を見ながらお食事ってすごく気持ちいい。植栽もきれいにしていただいて。

ご主人さま:屋根があるので夜、雨の日でも炭を起こして焼肉とか焼き鳥してます。

ーーーフレンチトースト、焼き鳥・・・いいですね!

【施工事例はこちら】
「リ・ガーデンで新たな居場所をつくる」

横浜市 庭 リフォーム工事 ライト

庭がサードプレイス的な場所になった

奥さま:夕方帰宅して、ちょうど夕焼けがきれいなんです。コーヒーと甘いものでたそがれて、30分ぼーっとしてから「夕飯何作ろうか?」と考えたり。
朝は朝日が差す中で早起きして植物に水をあげて、今日の気温と天気を確かめて「何着て行こうかな?」というちょっとした時間もいいですね。

奥さま生活のルーティーンに庭を組み込んでいってます。せっかく作ったし!毎日一回は外に出るようにしていますね。

ーーーちょっと外に出てみたら意外な発見があるんですよね。その季節の「香り」とか、「花」とか。

ご主人さま:確かにそれはあるかも。

奥さま:「オリーブの新しい葉っぱが出てるぞ」とか見つけると楽しいです。植物の成長を見守って。

ーーーなるほど。

奥さま庭がサードプレイス的な感じになりました。ゆっくりコーヒー飲みたいと思ってもリビングがわーってしてると落ち着けないですが、窓を閉めてしまえば自分の時間になる、というか。

ご主人さま:あれ、どこ行った??と思って、窓を開けたら妻が庭で寛いでるなっていうことが多いです。(笑)

奥さま:狙ったとおりチルしてます。(笑)今後は人が来てくれたら嬉しいですね。

ーーー一人で使う時間もあり、家族で楽しむ時間もありでいいですよね。
Sさま、たくさんのご感想ありがとうございました!

【施工事例はこちら】
「リ・ガーデンで新たな居場所をつくる」
横浜市 庭 リフォーム工事